おこめマスカット

食事*旅行*音楽*勉強*映画*本*仕事*不言実行*Quality Of Life を高めるための日々の記録

報告するほどでもないけど言いたいこと

 

 

3ヵ月ほど前、こどもが数学検定へ向けて勉強していた。眺めていると「一緒に受けようよ」と言われて、「面白そうだし受けてみようかな~」とHPをチェックしてみた。

すると、次回の個人の申し込みは…春!そんなに待てない。でもせっかく誘われたことだし、いい機会だし、何か受けたいなあ。

 

というのも、私は資格というものを一つも持っていない。(免許はいくつかあるけれど)

中学時代にノー勉漢字検定3級を受検し、10点足らずに散った経験があるだけだ。

 

そうと決まれば早速、ジュンク堂で参考書を購入した。

準2級以下は7割以上で合格

2級以上は8割以上で合格

最近合格体験から遠ざかっていたので、正直メンタル的にもまず【合格】が欲しい。欲しい!!!

ということで準2級を受けることにした。

仕事をしながら時間を見つけて、2ヵ月勉強してみた。出題頻度の高いものに絞って3回。

 

受検会場には小学校低学年からご年配の方まで、老若男女。緊張感のある空間は久しぶりで、ちょっぴり楽しかった。今日届いた結果は…

 

f:id:softimo3939:20171120171925j:plain

 

無事合格できました!

 

社会人にもなれば読むことができて当たり前の漢字ばかりで、周囲に報告するほどのことではないとは思う。けれどやっぱり嬉しいし、少しでもアクションを起こしたことを誰かに知ってもらいたかった。

 

と、いうわけです。

次に挑戦するものはもう決まっているので、結果が出たら報告するかも!