おこめマスカット

食事*旅行*音楽*勉強*映画*本*仕事*不言実行*Quality Of Life を高めるための日々の記録

地元民の案内で金沢を巡る4/4

やっと完結です!

能州いろは さんを後にして向かったのは能登島
石川県には島があったんですね〜
能登能登半島能登島…そうか、あるか(笑)
短い橋を渡って上陸です。

ガラス美術館を素通りして、のとじま水族館へ。
招待券をチケットに替えて、いざ、入館。
すると、いきなり現れました…
ジンベエザメϵ( 'Θ' )϶

ちょうどモグモグタイムが始まる頃で、大きな口を開けてグルグル回っている様子も見られました。とてもキュートでしたね、ほっこり。

芋餅を頬張りながらイルカショーを見たり

マイワシの大回転を見たり(餌に群がると…)

アザラシと戯れたり(デカッ)

イベントが盛りだくさんで、あっという間に2時間が経過していました。その後の予定が詰まっていたのでこの辺でドロン!


その後能登半島へ戻り、最近話題の
辻口博啓のル ミュゼ ドゥ アッシュ

パティシエである辻口博啓さんの美術館も併設されていました。30分ほど待って席へ。
ケーキはどれも美味しそうで…全部食べたい…ぐっと堪えて、2人で4つのケーキを注文。ほんのりレモンの香りのするお冷にも、こだわりが垣間見えます。

尾西湾を眺めながらいただきました。
贅沢空間で贅沢なひと時だった…。


最後にずっと石川を案内してくれた人のお家へ。
あたたかく迎え入れていただいて感無量でした。

お土産もいただいたり、いろんな優しさに触れたり。人と人との巡り合わせって不思議なもので、ちょっぴり心が豊かになった旅行でした。


4回に渡りお付き合いいただき、ありがとうございました!(4/4は題名に反して金沢市から離れましたが^^;)
次回から通常更新に戻ります