おこめマスカット

食事*旅行*音楽*勉強*映画*本*仕事*不言実行*Quality Of Life を高めるための日々の記録

声楽の演奏会でした

こんばんは!

昨日の薄着がたたり、今日はくしゃみと鼻水が止まりません^^;

 

薄着でどこへ行っていたかというと…こちら↓

知り合いが3人ほど出演しています。

 

過去に数回この演奏会に足を運んでいますが、今年はさらに面白かった!

プログラム前半はいつものように歌曲でしたが、後半はオペラ曲が集中。ピアノをステージ下手側に寄せたことで、声楽家がステージを広く使って動けるようにしていました。

 

f:id:softimo3939:20180401202155j:image

 

人形になりきってネジを巻いてもらう場面や、イスにもたれかかって歌う場面など…入場から退場までキャラクターになりきっている方が多く、観て聴いて楽しめるひとときでした。ステージの使い方もよく考えられていて勉強になりました。

喜歌劇「こうもり」の三重唱は、コロコロと変化する3人の表情がお見事!学生時代に演奏した思い出の曲でもあるので、懐かしい旋律に胸が躍りました。今更ながら、ちゃんと観てみたいな。

 

ピアノについて。

曲調に合わせて音色や打鍵のスピードを使い分けるのはもちろんですが、伴奏する相手とタイミングがピッタリ合っていて流石でした。特に後半は広いステージで重唱も多い。ピアニストの死角に声楽家が入ってしまうことも。これまでのキャリアと練習の賜物ですね!

幸せな時間をありがとうございました。

 

帰り道、本日の桜

f:id:softimo3939:20180401200726j:image

もう少し!

 

次の演奏会は5月、別府の予定です!

それでは^^